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(C)Two-Way/総合/小学校5年/ジュニア・ボランティア/小学5年生でここまでできる「福祉ボランティアを学ぼう」 全10時間/アイマスク体験の授業で子供たちが「真剣さが足りない」「ふざけしまう」場合どうするか


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向山先生だったらどう指導するのだろうか


高山佳己 トップHP



さて,向山先生だったらどう指導するのだろうか。これは興味深い。
なんと「ジュニアボランティア教育」創刊号(一九九四・四・五)の七三頁の「Q&A」で明解に答えているのだ。
冒頭部分を再録してみる。

Q「アイマスクの授業をやりました。授業がへたで,子供たちは,目が不自由であることを,ふざけたり,喜んだりして体験することになってしまいました。活動が多かったせいか,介助の仕方は,自分たちで見つけだしました。このような授業でもよいのでしょうか(教職歴5年・男) 

A 「あんまり好ましくないですね。私もやってみてだんだんわかってきました。これは,授業の冒頭に,自分自身の体験談を入れた方がいいですね。私は,自分の叔母が,二年間も原因不明の頭痛があって,ようやく脳腫瘍だということが発見され,手術したけれども,目が見えなくなっていったという話を冒頭にもってきました。」 

 授業の冒頭にエピソードを話しているのだ。
 私のは,高圧的だ。
 向山先生のはソフトだ。
 私は笑ってからの対処になっている。
 向山先生は笑う前に手を打っている。
 これはすごい。